先週末、「リベラル・アーツ・ソサエティ第3回公演」を無事に開催することができました。
今回は斬新な企画として初めて「ワイン×音楽会🍷🎼」として開催し、事前準備の段階からご参加者のご要望やご意見を取り入れながら慎重に進めて参りました。
終わってみればありがたいことにワイン通、クラシック音楽通の皆様から通常より更にご満足いただけたとのご好評を賜ることができました!
まず、ワイン通も唸るほどのイタリアワイン🍷についての知識が豊富でありイタリアと日本で大活躍中のテノール、パク・ドンイルさんと、やはりワインに精通したコレペティトールの栁橋幸子先生の熱のこもった講義と笑いの絶えない試飲会、続いてのコンサートでの熱演に会場は拍手とブラボーの嵐でした!
また今回のもう1人のスペシャルゲストは現役ピアニストとして様々なコンサートやリサイタルに引っ張りだこである松田祐輔さん。
アルバン・ベルク作曲の「ワイン」という管弦楽付き無調歌曲(または演奏会アリア)はレパートリーではあるものの、オーケストラと一緒だからこそ演奏できるような曲です。と言うのもピアノ譜は存在しますが、普通手の大きさも足りず難解すぎて、ピアノ伴奏の録音は未だ無いという難しさなのです。
結果、皆様が驚きを隠せない大変見事な演奏を披露していただきました(世界初演と言って、差し支えないと思います!)。松田さんとの「ワイン」の再演を既に待ち望んでおります✨
そして、コンサートに参加した皆様のレベルの高さには今回も目を見張るものがありました。
声楽、ピアノ独奏、ピアノ伴奏、バイオリンとピアノの共演、素晴らしい合唱団の皆様の熱演が心に染み入りました。
このような場で完成度が高いものを披露できる事は日々の鍛錬の賜物だと思いますし、皆様の演奏は何処で奏でても映えると思います。本当に素晴らしかったです👏
最後に、このコンサートを取りまとめてくれた制作の柳澤藍さん(敏腕で今や業界から引っ張りだこです)のおかげで、終始皆様に笑顔が絶えず、無事に執り行うことができました。心より御礼申し上げます。
今後、益々進化した第4回目を開催できる日を夢見て、真摯に取り組み、日々精進していきたいと思っております✨
※追記
会場ではクラウドファンディングプロジェクト「日本オペラ振興会、日本のオペラ芸術を次世代へ」の募金箱を設置し、お預かりした募金は日本オペラ振興会へ寄付させていただきました。目標額に達成したのも皆様のお力添えのおかげです。この場を借りて御礼申し上げます。ご協力をいただき本当にありがとうございました!!