毎年夏休みの時期になると楽しみにしている事の一つが、ドイツでお世話になっていた先生方の一時帰国です。

昨年大変お世話になった先生と感動の再会を果たし、今年も約10年ぶりに、夢に見た再会が叶いました。

ベルリン在住時代にコンサートで共演したりコレペティレッスンをお願いしていたピアニストの富所小織さんですが(素晴らしい経歴は🔗先へ→https://www.barenboimsaid.de/en/professor/saori-tomidokoro)、

ドイツの中でも最先端を行く刺激的な街、ベルリンに住んでいた二年間、実にたくさんのオペラアリアをコレペティしてもらいました。彼女の凄いところは発声も直してしまうところです。その指導のエッセンスが今でも生きていて、当時から随分歌いやすくなりました。

仙台の室内楽のコンサートのために一時帰国している小織さんに、西荻窪のおしゃれな私邸スタジオで、今取り組んでいるアリアをみっちりレッスンしていただきました。私の答えが出るまで答えを言わない国際的な対話形式のレッスンも、さすがです👏夏休みに鈍ってしまった感覚が遂に活性化されました!今回もやはり驚きと感動の連続でした^_^

レッスン後は、生徒様から教えていただいたカルディー系列の人気店「西荻窪HAGARE」でイタリアンを楽しみながら、ドイツの香りを漂わせて来てくれた小織さんに世界の劇場のタイムリーな話をたくさん聞けたり、音楽に対する真摯な想いも間近で感じ、話が尽きませんでした✨

次回の再会を既に楽しみに、、、その時まで感性を研ぎ澄ませながら、この感覚を忘れずに前向きに研鑽したいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です