連日茹るような暑さが続いております。特に35度を超える猛暑日には、虫の声すら聞こえず、生命の危機を感じます、、、。
そのような環境下に於いて、空調設備の整った空間で声楽曲を演奏することは、深い呼吸を伴いながらの全身運動と脳トレに繋がるため、声楽は真夏に最適な活動の一つかもしれません!
私が所属している機関にはセミプロを含む素晴らしい声楽愛好家の方々がお通いになっていらっしゃいます。
例えば、合唱団の中でパートリーダーを務める方、コンサート本番のために曲を仕上げる方、細かいところまで音楽性を極めようとされる方、自分に合う難易度の高いアリアをお歌いになり聴いている人を魅了する方、ヨーロッパに長く住まわれていた経験から歌曲やクロスオーバーなどのレパートリーを更に増やしたい方、元々オペラ通で大好きな作曲家の歌曲に挑戦する方等、こちらには一度に書ききれない程の知的魅力に富んでいます。
そして皆様に共通して、素晴らしい人間性やお人柄が音楽や声に滲み出ているのです✨
現在、個人レッスンとグループレッスンを並行して行っておりますが、それぞれに良さがあります。
例えば、先日のグループレッスン内ではイタリア語voglio(原型=volere)の「g」の発音方法を皆で議論しましたが、個人レッスンでは意外とさらっと通過する箇所かもしれません。
一方で、イ母音の歌い方をドイツ語Uウムラウト(ü)のようにしてみてはと、ご自分で素早くお気づきの生徒様がいらっしゃいましたが、そのような場面ではドイツで習得したメソッドを発展させて発音法をお伝えできるため、個人レッスンの醍醐味と言えます。
連日の酷暑の中、レッスンにお越しくださり本当にありがとうございます。魅力溢れる皆様とご一緒できて、私の方が毎回エネルギーをいただいております!!☀️
音楽の時間を共に過ごす生徒様の声楽ライフがより豊かになるよう工夫を凝らし、私自身が楽しみながら今後もレッスンをしていきたいと思っています。